慈チベット愛

チベットが好きすぎるけどチベットを知らなすぎる

人種見知りでカトマンズのフリーウォーキングツアーを離脱したよ

 

人を見かけで判断しちゃいけない。

ずっとそう言い聞かせてきた。

でも、判断しちゃうんだ。

だって人間だもん。

 

 f:id:tiBetyou:20190405232430j:plain

 

引用:Life of Buddha Thangka Painting - Masterpiece

 

 

 

 

 

カトマンズにはフリーウォーキングツアーというものが行われている。

 

 

スワヤンブの宿で「チベット仏教についてなにかないかなーと思って探しにきた」と言うと、スタッフが是非参加して、と教えてくれた。

(このスタッフはなかなかのキャラクターだった。機会があればお話ししたい。)

 

 

このツアーをひとりで受け持っているシヴァは地元でかなり有名な人で、仏教や歴史の知識がすごいらしい

ぼんやりしてるけど、とにかくすごいらしいんだ。

 

 

 

 

 

フリーウォーキングツアーってなんぞ?

初めて聞きましたがどういうことですか?

 

 

その名の通り参加費は無料。

ツアーを終えて、感謝の気持ちがあれば、寄付の形でお金をお渡しする。

もちろん払わなくてもいい。はず。

 

寄付って難しいよなー。

まわりの手元を見て平均をとるために頭と目はフル稼働するだろうなー。

 

 

もともと会社に勤めていたけど、2015年の地震で全てをなくしたシヴァは

今できることは何か、と考えてこのツアーを思いついたらしい。

(英語の聴き取りが追い付かなかったから、ちょっと間違ってるかも。)

 

現在はほぼ毎日2回、ツアーが行われている。

スゲーなシヴァ。

 

 

 ↓ 詳しくはこのサイト ↓

www.himkalaadventure.com

 

 

 

 

カトマンズツアーってどこをまわるの?

カトマンズの中心地から、シヴァのオススメポイントを見ながら

2km先のスワヤンブの仏塔まで向かう。

 

シヴァが各所を回って、丁寧に話を聞かせてくれる。

 

他にもいろんなツアーがあるので要望があれば柔軟に応じてくれるだろう。

 

なんか情報少ないな??

さてはこいつ、参加してないな???

いや、参加は、したのだよ。

 

 

 

 

 

カトマンズツアーにはどうやって参加するの?

Facebookでシヴァにメッセージを送れば当日でも簡単にOKしてくれる。

 

わたしが参加したときは「花の庭園前で!」と言われたのだが、

誰の顔も知らないので

人が集まってキョロキョロしてるからコレかな…???

と疑いに疑いを重ねながら話し掛けた。

 

シヴァは正義感と人徳が体からにじみ出ていた。

ネパールで信用できるのは彼と僧侶くらいだ。

 

参加者は私以外みんな欧米人。

心なしか、いや確実に輪から一歩出てしまった。

「うわぁ、がいこくじんだ」

と、思っちゃう。

どうしても、引いちゃう。

ギブミーチョコレート感が隠し切れない。

(外大出身者のいうことじゃない)

 

 

 

この心理の善悪はさておき

英語をあまり理解できないこともあって(大問題)

こんな窮屈な思いするくらいなら、ひとりで歩こう!

と決めて、開始10分でシヴァに別れを告げた。

我ながら潔い決断であった。

 

 

この後

別のネパール人にお金をせびられてネパールがキライになるとはつゆも知らず…。

 

 

あと別れた後にばったりツアーに出くわして気まずくなるとも知らず…。

(これは予測できただろうに。)

 

 

 

おそらくは英語のコンプレックスからきてる。

実際に相手が英語が話せるかという問題じゃなくて

「英語がうまそう」って思うともうダメなんだ。

 

じぶんの不能を認めたくないのだ。

こんな気持ちは一刻も早く手放そう。

十分あたためたので、リリースしてやろう。

 

 

 

コンプレックスを乗り越えたころ、また参加したい。

今度はきっと、楽しめる。

さー英語、練習しよっと!!!

 

 

 

 

今日は睡眠学習。おやすみなさい