慈チベット愛

チベットが好きすぎるけどチベットを知らなすぎる

旅に出たら全てがいらなくなった話

https://www.instagram.com/p/BuqgVtJB8Uw/

 

旅行に行くには荷造りだ。

いかに荷物を少なくするか、と考えていると極論もうなにもいらなくなる。

 

今日はただの日記。

 

 

 

旅の中でも

 

まずは出身の国を聞かれるし

(めんどくさいから途中から中国人になった)

 

挨拶と同じようにお金をせびられるし

(考えすぎて善悪と天地がわからなくなった)

 

異性の友人ができたと思ったら偽装結婚を迫られるし

(夕食を奢った見返りに戸籍を要求された)

 

ネパールの鬱陶しさは、”持つこと”の重さをこれでもかというほど感じさせた。

 

 

 

 

 

 

帰ってからも

 

 

持つことにむしろ違和感を感じ始める。

 

あと留学に行くから普通にぜんぶ処分したい。

これを発端として、わたしは物という物を手放しはじめた。

 

 

そんな動きをしていると、考え方にも影響がでてくる。

「これ気にするって無駄なストレスだな…」というふうに。

最小限のエネルギーで平穏になることを目標にして人と関わるようになった。

 

 

そうこうしているうちに気付きがでてくる。

「ていうか性別って必要ないな…」

もともとジェンダーに寄せていたところがあったので、女性的な要素を捨ててみた。

長い髪もメイクもかわいい服もやめた。

 

 

 

マイナーチェンジを繰り返して、とても心が軽くなった。

 

 

 

 

喪失の実践

穏やかな日々を過ごしていたある日、重い腰を上げてブログを投稿し始めた。

スマホには写真が一枚もない。

えーと、スマホからパソコンのファイルに移したんだったな。

 

 

なにしろ2000枚くらいあるから、選ぶのが大変だ。

ま、それが楽しかったりするんだけど!

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

16枚しかないね???

 

 

 

 

 

あーハイハイなるほど移せてなかったわけねーハイハイハイなーるほーどぉー

 

 

 

 

写真をもとにいろいろ活動しようとしてたので、わりと大きなものを失ったのに

驚くほど動じない自分がいた。

(ちょっとだけかなしかった。)

 

 

どうやらわたしの心は、負の感情を最小限に留めるようになってくれたみたい。

 

 

持たないって大事やね。

 

 

f:id:tiBetyou:20190225000325p:plain

 

きょうはあんまり生産的じゃなかったけどあしたにして寝よ~。おやすみなさい