慈チベット愛

チベットが好きすぎるけどチベットを知らなすぎる

わたしに旅ブログができなかった理由(いいわけ)

 

f:id:tiBetyou:20190330190759j:plain

およそ10日間のネパール放浪を終えて、日本でゆったりとしている。

ゆったりとしすぎて、気付けば2週間が過ぎてしまった。

 

旅行の間も毎日更新すると誓ったその日はもはや1か月も遡らなければならない。

こんなにも誠実な人間がなぜ誓いを守れなかったのか?

帰国初めとして、まずはその理由をみてみよう。

 

 

寝たい

知らない土地を歩く、揺られる、体力の限界。お察しします(主に年齢を)。

ネパールのタクシーもバスも嫌いだ。

タクシーは観光客と分かってぼったくるし、バスはどこに行くのか、どこで下りるのかさっぱりわからない。

 

じゃあ、もう歩こう。

f:id:tiBetyou:20190223215104j:plain

7kgの荷物を背負って何kmも歩いていたので、宿に着いたころには達成感と疲労感でいっぱいだ。 ブログ?明日書くからいいよ…。

 

これはわたしの気持ちにも問題がありそうな気もするが、

基礎体力をつけるとか、最短ルートを調べておくことで解消できそうだ。

準備が大事、旅の大原則!

 

 

不慮の問題にやる気をなくす

わたしだって最初は更新したのだ。

はてぶのメールで記事を送信する的な機能を使って、中継地点の中国から更新した。

はずだった。

それが前回の記事。

 

リンクはる

 

現在はお直しをしたのだが、この記事が全体見事に文字化けしてしまったのだ。

理由なんかもうどうだっていい。

あらかじめ用意してあった”いい方法”がダメになってしまったので、

ちょっとガッカリしちゃったのだ。 ブログ?あー明後日な。

 

これは完全に気持ちの問題なので…日頃から逆境に打ち勝つ鍛錬でもするかな。

 

 

 

その瞬間を大切にしたい

かっこいい響きがするからって正義とは限らない。

その時にしかない貴重な機会を逃すのはダメダメだけど、

未来の自分のためにも最低限のルーティンは維持しておきたい。

 

このブログ、毎日更新を目標にするには時間が掛かりすぎてる。

実現可能な目標を設定することも、時には大切っすね~。

 

 

 

 

明日の計画を立てたい

なかなか切実なやつが出ました。

全部計画通り行くことなんてないんだから、その日暮らしで行きましょうよ~。

自分の理性をそう説得するのは難しいことではなかった。

なにせ計画を立てるのはキライなのだ。

あと計画通り行かないっていうのも嘘じゃない。

一度ネパールの友人にだまされて村に1泊する予定が2泊する羽目になった。

 

でもこれも準備不足。

ある程度の大枠・選択肢は持っておくべきだ。

計画を立てるにはとにかく時間がかかる。

あんまり不得手なので、しまいに「もう行かなくていいか!」と言い始める。

対策は…慣れなのかなぁ…。

 

 

 

 

 

スマホの文字入力、めんどくさい

バックパックひとつで動きまわるため、生活必需品しか持たない。

当然パソコンなんて持たない。スマホでいけるでしょ。

 

さ、ブログ書くかぁ~…なんか、ちっさくてめんどくさいな。明日書こ。

 

これはうすうす予想はしてた現象。

だって、打ち間違えるし、長文だし。

 

こういう人は、キーボードがあっても億劫だと思うかもしれないなぁ。

 

わたしはいつも、旅行では文庫本サイズのノートを持ち歩いている。

で、移動や待機している時間に日記を書きつけていた。

ひと旅で一冊埋まってしまう。

 

メモはもちろん、筆談もできるし、絵や地図を描いたり、連絡先を交換できる。

あと普通に文庫本に見えるので、読んでると賢そうでいいじゃないですか??(?)

とにかく旅の必需品のひとつ。

 

セリア(120枚)かダイソー(144枚)のノートを愛用。

セリアでは見当たらないこともある。

f:id:tiBetyou:20190330182650j:plain

夢中で書き殴っていると割とヤバい姿になるので気を付けたい

 

まぁ最悪帰国してから書くことにするか。(もうおしまいだ)

 

 

 

というわけで、ひとまず再開できたことを祝して、おやすみなさい