慈チベット愛

チベットが好きすぎるけどチベットを知らなすぎる

チベット語を学ぶためのざっくりルート案内

f:id:tiBetyou:20190401194233j:plain

スワヤンブにて、大なる三つの背中



 

チベットではチベット人すらチベット教育がなされない時代。

 

この間も、たしか青海省の僧院内でのチベット語教室を開いていたのが政府に見つかり、強制的に閉鎖させられていた。

 

そんな時にこそ、まだ母語話者が多い今のうちにチベット語を習得したい!

チベット文化も楽しみつつ自由に学びたい!

国を知るにはその言語を知るのがスジでしょう!

先日ネパールに行ったのは留学の下見が一番の目的であった。

 

今年中に行けたら、と思いつつ、これまで調べてわかったことをざっくりメモしておこう。

 

 

チベット語はどこの国で学ぶ?

日本

わざわざ海外に行かなくても大丈夫。

カワチェンとかがチベット人講師を招いて時々開校してます。

カワチェンが巨大なことは知ってるこでいまいち実態が掴めてないのはここだけの話。

ほかにもちらほら開校されているので、こまめにチェックしてみると見つかるはず。

毎年というより、たまに短期集中講座として出ることが多いんじゃないかなぁ。

 

 

ネパール

チベット人が多いのでコミュニティに触れながら学べる。生活水準はあしからず。

外国人に向けて授業を提供している場所は比較的多く、いくつかの選択肢から自分の希望とすり合わせられる。

カトマンズ大学でサマーコースもあるけどお高め。

2か月で40万円くらいかな? 10月中に申し込むと、なんと10% OFF。

 

 

インド

なにせチベット文化圏にしか興味がなく、広範囲には調べていない。

ダラムサラには、留学生の受け入れ態勢が整った大学があった。

がしかし、7月から始まる一年コースの応募〆切が半年前。

これを逃すと一年以上二の足を踏むことになる。

わたしはすでに踏んでしまったので、今回は見送ることにした。

 

 

その他

他国でも授業は開かれている。

興味がないので深く調べていないが、移民先も拡大していることだし、今後授業が増えたら楽しいなぁ。

 

 

 

 

 

f:id:tiBetyou:20190401181156j:plain

頭の中の下半身たち

最早テーマに沿う写真を漁るファイルすらないのだ。

堪忍されたい。

 

 

 

チベット語は誰に学ぶ?

学校

大学や専門学校があります。

 

 

非営利団体

チベット語・チベット仏教の普及のために活動している団体が授業を提供している場合も多い。

場所によるが、授業料を設定せずに寄付という形で集金していることもある。

相場が分からないから逆に戸惑う。

 

僧院

僧院の中で開かれている場合もある。ありがたい感じだ!

 

 

 

 

 

 

チベット語はどのように学ぶ?

講義

英語が不安だとちょっとしり込みしちゃう。

その分頑張れていいかも。

 

 

オンライン

もしかしたら割合的に一番多いかもしれない。

Skypeなどを通してオンラインで対面して教えを受ける。

 ↓ 教材を公開してくれているところも! ↓

www.esukhia.xyz

 

ホームステイ

ダラムサラの団体でチベット人のお宅にホームステイできるところがあった。

大学でもホームステイ先を提供しており、自分で滞在先を探すかの二択を決定できる。

 

書籍

そういえばニューエクスプレス チベット語が2017年に発売されました。

冒頭33ページまでが導入というお得感。

 やっぱり独学にはきつかった。

 

ニューエクスプレス チベット語《CD付》

ニューエクスプレス チベット語《CD付》

 

 

 

 

さ、ソフトにまとまったところで、おやすみなさい